2011年06月29日

梅の収穫真っ盛りです

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今日はとても良い天気

梅雨明け前ですが、すっかり夏のような一日でした

夕方には群馬県名物の”積乱雲”
竜の巣.JPG
幸い雷雨はありませんでしたが

一雨あると夕方は涼しくなって過ごしやすくなります

さて、果樹園では梅の収穫が真っ盛りです
うめ.JPG
収穫した梅の実は、選果機にかけてサイズ別にします

ウメ選果機.JPG
梅酒には3L、2Lといった大玉が適しています

梅干しにはL〜Mサイズの中玉が食べやすいので好まれます

ご注文の祭はご希望の大きさをご指定下さい

また、近くの道の駅白沢にある農産物直売所『座・白沢」

でも当果樹園の梅を販売しておりますのでよろしくお願いします

現在の梅は比較的果肉がしっかりしているので、梅酒やカリカリ漬けに向いています

梅干し用にはあと1週間くらいして

黄色みを帯びてから収穫した「完熟梅」の方がよろしいかと思います

こちらも併せてご注文いただければ幸いです

posted by りんごの家 at 20:33| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口果樹園NOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

西洋ナシなう!

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今日は夏至ですね

とても暑い1日で、沼田でも気温が34度まであがったとか・・・

まだ6月なのに


今回は西洋ナシの現在の様子です
西洋ナシ.jpg
上を向いていますが、すでに洋梨の形になっています

梨とりんごは同じバラ科の仁果類という分類で

かなり近い種類です

半分に切ってみると、種の入り方も同じなので判り易いと思います

梨は台風など風にとても弱いので

台風が来ない事を祈ります

posted by りんごの家 at 18:12| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口果樹園NOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

プルーンが順調に育っています

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今日は突然の豪雨があったりと蒸し暑い変な天気でした

さて、昨年は4月のスモモ・プルーンの開花時期に

10cmほどの降雪があって

花盛りだったスモモ・プルーンは壊滅的な状態でした

しかし

今年は天候に恵まれて

受粉も順調にいったようで

とても多くの実が付いています
DSC_0067.JPG
とくにプルーンに関してはここ数年

中々生産量が上がらずに

お客様にご迷惑をおかけしていましたので

このまま災害なども無ければ

良品をお届けできると思います

あと1ヶ月くらいですが、気を抜かないように頑張ります
posted by りんごの家 at 18:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口果樹園NOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

