2011年11月26日

山には雪が積もっています

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

昨日とは一転して

今日はとても暖かい1日でした

DSC_0048.JPG
新潟県境にある三国連峰・谷川岳は雪で真っ白です

武尊山にも少しですが雪をかぶっています

果樹園はあと少しでりんご「ふじ」も収穫が終わります

今月いっぱいは売店を明けております

積雪はありませんので、ノーマルタイヤでOKです
posted by りんごの家 at 17:04| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | びゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東村山の東世園さんからの頂き物

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今日は先日に頂いたフルーツをご紹介します

東村山市の果樹園「東世園」さんからいただきました

日本梨「愛宕」とアップルキウイ(おそらく)です
DSC_0060.JPG
東京農大の先輩にあたる農家の方で

毎年訪れてくれます

今年はひょう害のために、良いりんごがご用意できなくて残念でしたが

そこは同業者という事もあって、キズのあるりんごを快くお買い上げくださいました

ありがとうございます

こちらのフルーツも美味しくいただきました

今度はこちらが訪ねていかなければと思いつつ

中々訪問できないのですが、来年こそは行ってみたいと思います
posted by りんごの家 at 00:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

「ふじ」の収穫

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

いよいよ11月も後半

りんご園も最後の品種「ふじ」を残すのみとなりました
DSC_0075.JPG
ですが

今年はひょうの害に加えて

平年よりも気温が暖かく推移しているため

なかなか収穫量が上がってきません・・・

本来ならば1回くらい雪が降ってもいいのですが

今年は霜すらまともに降りていません・・・

昼夜の寒暖差は味や密入りに大きく影響するので

もう少し間をおいて、徐々に収穫していく予定です
posted by りんごの家 at 17:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 山口果樹園NOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

