2011年07月12日

生色用あんず「ハーコット」収穫になりました

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

梅雨が明けて、暑い日が続きます

数日前までは、こちらでもゲリラ豪雨のような夕立がありましたが

今日は大丈夫そうです

さて、果樹園ではあんず「ハーコット」が収穫中です
アンズ.JPG
酸味の少ない品種で

びわに似た食感

爽やかな甘味があります

希少な品種ですので

ご希望の方はお早めに!!!

また

ジャムにしても、爽快感が生きて

とても美味しいですよ!
posted by りんごの家 at 16:39| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | りんごに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

期待の新品種「おぜの紅(くれない)」

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今日は新品種を1つご紹介します

群馬県で新たに育成されたりんごの新品種「おぜの紅」です
おぜの紅.jpg
写真は9月10日頃の山口果樹園でのものです

まだ残暑・・・というよりは夏そのもので猛暑日が続いていた中

とても素晴らしい着色におどろきました

りんご、とりわけ早生品種では、りんごが赤く色づくのに低温や昼夜の温度差が必要になってきます

現在の品種では、仮に温度が下がってこないと、果面は赤くならないまま熟してしまい、最後は落果してしまいます

これが温暖化などでりんご栽培では問題になっています

そのための待望の新品種とえます

ですが、これは生産面でのメリット、お客様にとってはやはり「味」が一番重要ですからね・・・

このりんごは、基本的には酸味も少なく甘いりんごです

果肉は硬くしまっていますので、日持ちはとても良好です

この時期の代表種に「つがる」という甘いりんごがありますが、これと比較すると同程度かやや甘味で劣るかなぁ・・・といった感じです

ただ「つがる」というりんごは日持ちが悪く、果肉が粉っぽくなりやすいので、この点ではそうとう優れているといえます


苗木が配布になって2年、今年は7個実をつけました

販売に至るまでには、早くともあと2年はかかると思いますが

乞うご期待!といったところでしょうか。
posted by りんごの家 at 21:05| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | りんごに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

期待のりんご、すくすく成長中

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

昨日は地元のお祭りだったので

しばらく更新が途絶えてしまいましたが

再開いたします

本日は、今秋に来園予定なっているユネスコ関連の団体様の下見のご一行様が見えました

せっかくのご来援にもかかわらず、あいにくフルーツ狩りできるものがありませんでしたので

すこしばかりですがブルーベリーを出させていただきました

今日は昨夜の夕立のためか、比較的涼しい午前中でしたのも幸いでした

秋には精一杯の対応をさせていただきたいと思います

それにしても暑い日が続きました、でもこの暑さはりんごにとっては良いことです

害虫の発生は気になりますが、やっぱり夏は暑くないとだめですからね

そして期待している品種「スリムレッド」も順調に大きくなっています
slimred.jpg
名前の通り、スリムで細長いユニークなミニりんごです

きっと密かなブームになると確信しています、今まで知り合いなどに試食してもらった結果も良好

はやく量産体制にもっていきたいけど、果樹はどうしても時間がかかるのが難点・・・

今年もほしい方は予約必須ですよ〜
posted by りんごの家 at 17:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | りんごに関すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

