2010年08月18日

おいしいプルーンは?

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

これからプルーンが最盛期になります

プルーンは、一言で言うと”西洋のすもも”になります

ですが、降雨による劣化が多く、多雨の日本ではあまり栽培に適していないかもしれません

有名なカリフォルニアも乾燥地帯ですし、日本で一番の産地である浅間山山麓も比較的雨の少ない地帯です

プルーンとスモモの違いのひとつに、種離れがあります

スモモは粘核(ねんかく)といって、果肉と種が張り付いていて離れない傾向がありますが、

プルーンは離核(りかく)といって、基本的に果肉と種は離れています

なので、プルーンは半分に割ると簡単に種を取ることができます

カットプルーン.jpg
また、写真のように果肉があめ色になるまで熟させると、とっても濃厚な甘みが楽しめます

ですが、果肉は軟化しているので、日持ちはあまりよくありません

一般の流通では、小売店での棚持ちなどを考えると厳しいものがありますので

ここまで熟すことは不可能だと思います

また、プルーンは鉄分やミネラルなどが豊富で、栄養成分も豊富なフルーツです

健康のためにもう少し身近な存在になれば良いなぁと考えています

そのためには、まず安定生産ですよねぇ・・・・がんばります。
ラベル:プルーン
posted by りんごの家 at 16:37| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

アメリカンチェリー

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

そろそろサクランボの季節ですね

私の農園でも、販売はしていませんが、自家用で数本あります

妊娠中の妻が食べたいというのですが

まだ熟していないので

スーパーにて買ってきてしまいました

アメリカンチェリー
cherry.jpg
妊婦さんは強し・・・・・

私も少し食べましたが・・・

あまり美味しくない・・・

やっぱり国産ですよね、サクランボ

でも、米国でも主力は”佐藤錦”に変わってきているらしい・・・
posted by りんごの家 at 23:54| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカンチェリー

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

そろそろサクランボの季節ですね

私の農園でも、販売はしていませんが、自家用で数本あります

妊娠中の妻が食べたいというのですが

まだ熟していないので

スーパーにて買ってきてしまいました

アメリカンチェリー
cherry.jpg
妊婦さんは強し・・・・・

私も少し食べましたが・・・

あまり美味しくない・・・

やっぱり国産ですよね、サクランボ

でも、米国でも主力は”佐藤錦”に変わってきているらしい・・・
posted by りんごの家 at 23:53| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | フルーツのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

