2010年07月18日

梅雨明けしましたね

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

連日の豪雨も終わり

梅雨明け宣言が出ました

天気予報は晴れ続き

どうやら今年は猛暑になるようですね

冷夏よりは良いですが・・・

果樹園はこれから、草退治が主な仕事

畑の草刈が一回りする頃には

最初に刈ったところが伸びているといった具合です・・・・

今日の最高気温は33℃

ここまでくると、12時〜3時位までの時間帯の仕事はちょっとキツイので

昼寝する事にします

今日は休日だったので、子供連れてプールに行ってきました

初泳ぎでしたので、背中がヒリヒリします・・・・

とりあえず、りんごに関しては生育は順調、とにかく災害がないことを祈ります

雹とかは・・・カンベンしてもらいたいなぁ
posted by りんごの家 at 22:46| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

無事に田植えが終わりました

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今日は年間の一大行事「田植え」が無事に終わりました

稲作は機械化が最も進んでいる作物ですが、親世代などは昔の田植えのイメージがあるためか、田植えが終わらないと落ち着かないようです

最近は苗の外注もできるし、機械のリースもありますので、全部頼めば相当楽になります!お金はかかりますが。

私の農園では籾まきして苗から起こします

これを田んぼへ運搬!正直これがいちばんキンチョーします
軽トラ苗.jpg
落としたら、今までの苦労が・・・・

今朝は雨だったのですが、8時頃上がりましたので、田植え開始!

日中は蒸し暑く、結構暑かった!

3時以降は雷雨があるかもしれないとの予報だったので、急ピッチで植える。 アクセル全快!

そして無事に終了
田植え終わり.jpg
相当曲がっていますが・・・・・・気にしないタイプなもんで!

あぁ」・・・・やっぱり疲れるね!  ビール飲みたい。。。。。
タグ:田植え
posted by りんごの家 at 17:17| 群馬 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 年間行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

明日は田植え!

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

昨日おとといと、とても暑い日が続きました

最高気温は共に27℃!!!! こりゃあ暑いわけだ。

私の農園も田植えの準備OKです。

が、機械が共同購入のため、決まった日しか使えません・・・・

明日がその予定日なので、出来るかな? まぁ田植えは雨降ってもやるので大丈夫だとは思いますが

今は機械が進歩しているので、けっこうすぐ終わるのですが、何だか気分的に「大行事」って気がします

今年は冷夏の予測なので、出来が気になりますが、美味しいお米が実ると良いなぁ!

さてと、今日も仕事に行ってきます。
posted by りんごの家 at 07:17| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

