2010年09月14日

おいしいりんご「きおう」

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今朝の朝5時の気温は13℃!!!

ようやく秋らしい涼しさがやってきました

りんごにとっては何よりの低温!こうでなくちゃ中々鮮やかな色が着きません

さあて、これから本格的なシーズンに突入です

今日は「きおう」というりんごを紹介します
kiou.jpg
岩手県で育成された品種で、親は「王林」と「はつあき」です

ボリュームもあって肌もキレイな青りんごです

香りはやや少ないですが、パリッとした歯ごたえと豊富な果汁が魅力的です

スーパーなどではけっこう見かけるようになりましたが、私の農園では今年が初の販売です・・・が・・・・

もう売り切れてしまいました・・・・まだまだ数が少ないもので・・・すみません

徐々に樹が大きくなれば生産が増えますので、今後にご期待下さい!
posted by りんごの家 at 18:53| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | りんごの品種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

有望品種?”キュート”

群馬県沼田市の山口果樹園です

今回はまだ正式な販売にいたっていない新品種をご紹介します

名前は”キュート” 黄色いりんごです
キュート.JPG

収穫期は8月下旬、あまり大きくなりませんが、この時期にできる品種の中では日持ちがイイと思います

果肉は硬めでパリパリ感があります

甘みもあり、「千秋」というりんごに似ています

交配親は千秋×つがる

青森県の工藤氏が育成したりんご、けっこう有望かもしれません

生産量が安定したら、ご紹介できると思いますよ・・・
posted by りんごの家 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | りんごの品種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

シナノレッド

山口果樹園です

今朝は少しだけ雪が積もりました!

でもすぐに消失、また明日も雪の予報ですが、確実に春が近づいている感じです

果樹園は相変わらずなので、たまにはりんごの品種をご紹介してみます

写真は「シナノレッド」という品種です
レッド.JPG
交配親はつがる×ビスラベラ
(ビスタベラは海外の早生品種)

爽やかな酸味と甘みが特徴で、我が農園ではいちばん早く収穫されます
収穫期は8月中下旬、予定通りに生育が進むとお盆に間に合います

夏の暑さにぴったりの爽快なりんご

果肉もしまっていておすすめです!!!

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 沼田情報へ
にほんブログ村
posted by りんごの家 at 20:50| Comment(0) | りんごの品種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

