2011年12月10日

雪が降りました

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

12月になり、果樹園にもようやく今年の初雪が降りました
DSC_0060.JPG
りんご栽培にとっては、冬季はそれなりに寒くならないと

あまり良くありませんので

この寒さはありがたいことです

来年はいい年になりますように!!!
posted by りんごの家 at 14:24| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口果樹園NOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

来年への影響は少なそうです

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

ようやく12月らしい寒さになってきました

県境の谷川岳も真っ白になっています
DSC_0056.JPG
今年はひょうの被害が大きく

葉っぱもかなりやられたため、来年の花芽にも影響がでるかと心配していましたが

ざっと見渡す限り、さほど悪くは無さそうです
DSC_0059.JPG
早めに実の数を減らしたことが、結果的に良かったようです

まぁ、万全とはいきませんが

大きな影響はなさそうなので

来年は美味しいりんごをお届けできるようにがんばります
posted by りんごの家 at 17:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | くだもの畑から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ピンクレディーを収穫

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

本日は最後のりんご「ピンクレディー」を収穫しました!
DSC_0074.JPG
これで今年のりんごは全て収穫完了!

今年は発送件数も少ないので

そちらも間もなく終了します

ご注文いただきましたお客様、近日中には発送できますのでもう少々お待ち下さい

家庭用りんご「ふじ」につきましては、若干余裕がありますので

よろしければお問い合わせ下さい

また

上記の「ピンクレディー」につきましては

試験栽培中のため、契約上販売はできません

味は酸味が強いですが、私はけっこう好きな味です

詳しくはまた後ほど・・・

さてと

とりあえずホッと一段落

明日は雪が降るかもしれません
posted by りんごの家 at 18:10| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 山口果樹園NOW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

山には雪が積もっています

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

昨日とは一転して

今日はとても暖かい1日でした

DSC_0048.JPG
新潟県境にある三国連峰・谷川岳は雪で真っ白です

武尊山にも少しですが雪をかぶっています

果樹園はあと少しでりんご「ふじ」も収穫が終わります

今月いっぱいは売店を明けております

積雪はありませんので、ノーマルタイヤでOKです
posted by りんごの家 at 17:04| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | びゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東村山の東世園さんからの頂き物

群馬県沼田市のりんごの家山口果樹園です

今日は先日に頂いたフルーツをご紹介します

東村山市の果樹園「東世園」さんからいただきました

日本梨「愛宕」とアップルキウイ(おそらく)です
DSC_0060.JPG
東京農大の先輩にあたる農家の方で

毎年訪れてくれます

今年はひょう害のために、良いりんごがご用意できなくて残念でしたが

そこは同業者という事もあって、キズのあるりんごを快くお買い上げくださいました

ありがとうございます

こちらのフルーツも美味しくいただきました

今度はこちらが訪ねていかなければと思いつつ

中々訪問できないのですが、来年こそは行ってみたいと思います
posted by りんごの家 at 00:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいフルーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

